連日になりますが、
醤油が好きな私、お飲みのおいしさを求めて醤油にあれこれ手を加える事があります。


1、醤油は手を加えていいんです。
昨日のブログで私の家にある醤油をご紹介しましたが、少し好みではないお醤油には手を加えています。

takaya047_2335
まず、私には少し塩味が強すぎる感じの、三ツ星醤油さん。


左端、少しまろやかにしたくて150mlの三ツ星醤油に7.5ml(5%ほど)の味醂を足してみました。
容器が10倍出汁ですが、ちゃんと洗ってますので、出汁は入っていません。
そのまま1日以上置くと味醂と醤油がなじんでいい感じの味になります。
舐めてみて、味醂の味がするようでは大抵入れすぎです。


三ツ星醤油の味を殺さずに優しさとまろやかさを加え、塩味を消すのにはちょうどいい感じになった気がします。


入れた味醂は 愛知県 角谷文治郎商店 さんの 三州三河味醂 700ml/1,122円
takaya052_DSC_2196


Amazonなら送料込みで 700ml 1,122円(2021/1/3現在)

中央、180mlの三ツ星醤油に2gほど(1%ほど)の和三盆を足してみました。
takaya045_2196
簡単に言うと砂糖醤油ですね、こちらも塩味をまろやかにしたくて2日ほど置いて味を見ましたが、
さすがに1%では少なすぎたようで、変化が感じられません。
あと5gほど足してみようと思います。

使った和三盆は、香川県 ばいこう堂 さんの さぬき和三宝糖 350g/1,188円
takaya055_2168
アマゾン ばいこう堂 さぬき 和三宝糖 1kg 2,700円 (2021/1/3現在)



2、醤油はブレンドしていいんです。

そして、右端は ニンニク醤油です
takaya047_2335
ちょっと古くなって味が濃くなってしまった角長の 手作り湯浅醤油 70ml
濃くなりすぎた醤油を薄めるために三ツ星醤油さん 70mlを
を青森ニンニク「3かけ」のを入れたビンに流し込みます。
お好みですが、私はニンニク3かけの内、
一つを丸のまま、1つを半分に切って、1つを押しつぶして入れます。
そうすると香りも良く、ニンニクの適度な辛みも出て、美味しいニンニク醤油が早く作れて長く持ちます。

*長く置きすぎるとニンニクの辛みが出すぎるので注意してくださいね、3日目〜10日位がベスト。
あと数回は醤油を継ぎ足して使うとちゃんとニンニクの風味がします。

こま切れ肉や野菜炒めの最後にこのニンニク醤油をフライパンの鍋肌に少し焦がすように回しかけると食欲をそそるたまらない香りが♪

本日の、ほんのひと手間で美味しくなぁ〜れは
お醤油は、市販の醤油をそのまま使うだけじゃないんです、数種類の味の違う醤油や、味醂、お酒、砂糖をブレンドして、自分好みの醤油を作るのも楽しみの一つです。



いま私が狙っている味醂は。

愛知県 碧南市 の 石川八郎治商店 (九重味淋 楽天市場)さんの 九重桜純三河本みりん 500ml/1,070円

愛知県 碧南市 の 石川八郎治商店 さんの 樽貯蔵本みりん まろりか 500ml/2,200円

愛知県 碧南市 の  角谷文治郎商店 さんの 有機三州味醂 500ml/1,144円






アマゾンなら 九重桜純三河本みりん 送料込み 500ml/1,027円(2021/1/3現在)





Amazonなら送料込みで 700ml 1,122円(2021/1/3現在)


こちらもご覧ください
ブログ 知らなきゃいけない 〜知らない方が幸せかも〜
 

ブログ 美味いもんは旨い

 

@隆屋ブログ