醤油、味醂、塩、ごま油、味付けの基本となるものは、色入りとこだわりますが、
サラダ油って意外と拘らない人が多いですよね。

でも、サラダ油こそ味の基本です。
焼く、炒める、揚げる、油を使わない料理って本当に少ないですからね。


そんな我が家の今使っている油はこれ
埼玉県 熊谷市 の 米澤製油 さんの 国産100%なたね油 1,000円位/600g 100g=167円
takaya070_DSC_2215
埼玉県 熊谷市 の 米澤製油 さんの 国産100%なたね油 1,000円位/600g
国内自給率はおよそ0.15%の北海道・青森県の原料菜種を100%し、使用化学合成薬品や添加物を一切使用しないまろやかで後口のいい油です。








私が欲しいと持っているサラダ油をご紹介します。


サラダ油とは、
加熱しないで使える油である物をさし、特に通常の食用油から低温下でも長時間結晶化しないように、飽和脂肪酸、グリセリン、ロウ分を精製し、その結果味や匂いにクセが無いことが特徴で、現在日本では油菜(菜種・キャノーラ)、綿実、大豆、ごま、サフラワー(紅花)、ひまわり、とうもろこし、米、ぶどうのみサラダ油と表記できる。


【米油】
「米ぬか」から抽出して作られた食用油でビタミン類が豊富に含まれ、油切れもよいので、胃もたれすることもほとんどなく、油特有のニオイやクセもないのでそのままでも揚げ物でも炒め物でも、何にでもあう万能油です。

山形県天童市 の 三和油脂株式会社 さんの 国産圧搾米油コメーユ 1,944円/920g 100g=211円

新鮮な国産の米ぬかを、鮮度が落ちないうちに短時間で加工。圧搾製法で搾油したあとはスチームリファイニング法で精油したこだわりの高級米油です。






石川県金沢市 の メリリマ さんの 国産 米ぬか油 1,490円/660g  100g=226円

中部地方~愛知県・岐阜県と特定産地の米ぬかを使い、中部地方の米油専門工場で搾油精製、もちろん添加物を一切使用しないヘルシーな米油です。





新潟県 新潟市 の 堀敬商事 越後米蔵商店さんの 越後米蔵謹製 国産こめ油 680円/600g 





【綿実油】
サラダ油の王様といわれ綿花の種子から抽出した油、癖がなく非常にまろやかな触感で、マヨネーズ、ドレッシングの材料に最適。

大阪府 柏原市 の 岡村製油株式会社 さんの ダイヤモンドGブランド(圧搾製法一番搾り綿実油)  2,700円/400g×5本  100g=135円

国内で綿実油を製造しているのは岡村製油さんだけだそうです。







【コーン油】

加熱、酸化に強いのが特徴でほのかな甘みとコーン独特の香りがあるのが特徴、残念ながら原料のコーンは国内自給率は0%で遺伝子組み換えでないコーンを使用している旨を明記している製品も少ない。

京都市 上京区 の 中山油店 さんの 山中デラックスコーン油 972円/450g 100g=216円

私が探した中で唯一「遺伝子組み換えではない」と明記しているコーン油。


日本コーンスターチ さんの コーンサラダ油 1,000円/1400g 100g=72円




【ごま油】

香りよし、味よし、のごま油ですが、サラダ油に精製されているごま油は基本的には香りが無くなっています。
胡麻油は種類が豊富で私も大好きなので、サラダ油としてのごま油ではないごま油をこちらで特集しています。


そんな中、サラダ油としても使いやすい私のおすすめごま油は
東京都 新宿区 の 小野田製油所(HPなし)東京都新宿区中落合3丁目16−11 TEL:03-3951-4192 の 玉締一番絞り ごま油 2,480円/800g 100g=310円






(過去に購入済み)

東京都 新宿区 の 関根油店さん の 玉締め搾り胡麻油 600g/1,998円 1400g/3,996円






【菜種油】
埼玉県 熊谷市 の 米澤製油 さんの 国産100%なたね油 1,000円位/600g 100g=167円
takaya070_DSC_2215
埼玉県 熊谷市 の 米澤製油 さんの 国産100%なたね油 1,000円位/600g
国内自給率はおよそ0.15%の北海道・青森県の原料菜種を100%し、使用化学合成薬品や添加物を一切使用しないまろやかで後口のいい油です。










【落花生油(ピーナッツオイル)】

こちらはサラダ油ではないにですが、是非とも欲しい、落花生油です。
胡麻油やオリーブオイルのように、香りづけや生食として絶対美味しいはず。
なかなか落花生油って売ってないんですよね。

 福島県 二本松市 の たなつもの さんの 厳選国産ピーナッツ油 1,620円/140g 100g=1,158円

本日(2021/1/6注文しちゃいました)




サラダ油という商品名で、売られている大手の油のほとんどは独自のブレンドをしてあります。(コーンと綿実油など)お気に入りの独自ブレンドのサラダ油を作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

私が欲しいサラダ油比較
こめ油:コメーユ 100g当り/211円
こめ油:メリリマ 100g当り/226円
こめ油:越後米蔵 100g当り/114円
綿実油:ダイヤモンドG 100g当り/135円
コーン油:中山DX    100g当り/216円
コーン油:日本コーン   100g当り/72円
菜種油:米澤製油 100g当り/167円
ごま油:小野田製油 100g当り/310円
ごま油:関根油店  100g当り/333円/285円
参考
日清 ヘルシーリセッタ 100g当り/67円 (600g/405円)


食用油を探そう、こだわりの油店さん

青森県 弘前市 の 油屋福六 さん

京都市 上京区 の 山中油店 さん

福島県 二本松市 の たなつもの さん

東京都 台東区 金田油店 さん



こちらもご覧ください
ブログ 知らなきゃいけない 〜知らない方が幸せかも〜
 

ブログ 美味いもんは旨い

 

@隆屋ブログ