お砂糖、何使ってますか?
出会ってしまいました、奇跡の美味しさのお砂糖第二弾。

takaya127_2436
大阪府 生野区 の 鴻商店(おおとりしょうてん)さんの 特上白 450g/570円


実はつい最近まで、砂糖ってそんなにこだわりがなく、スーパーの特価品のグラニュー糖ばかり使っていました。

ところが、出会ってしまったんです、第一弾の奇跡の味の砂糖、
ばいこう堂さんの和三宝糖に出会ってから、砂糖の美味しさと味の違いにドはまりです
takaya055_2168
なぜか書きそびれてますが、和三宝糖のお話はまた改めて。


では、鴻商店さんの特上白のお話に戻って、
とにかく舐めてみようと思って、少しお皿に出して舐めてみると、
雑味の一切ない、超上品かつ強い甘み、それでいてすぅ〜っと余韻を残さず消えていきます。

何と表現すればいいかわかりませんが、普通の砂糖にはえぐみや雑味がある事を教えてくれるお砂糖です。
takaya128_2460
少しわかりにくいですが、右が鴻商店さんの特上白、左がばいこう堂さんの和三宝。
和三宝は、和三盆独特の黄色みがかった白(アイボリー色)に対して、
特上白は、純白という音葉が似合う真っ白です。
粒の細かさも和三盆と同じくらい細かく、ずっと触っていたくなる感触です。

そして自分で一番驚いたのが、お皿に少し出していた特上白を
気がついたら指につけて「舐めている」んです。

お砂糖だけを舐めたくなるなんて、私にはあり得ない事です。
無意識の感情に訴えかける、「後を引く旨さ」なんでしょうね。

そんな鴻商店さんの特上白、説明書きによると、
takaya129_2437
素材の風味を最大に生かして、すっきりとした甘さと後味の良さを演出したい。
甘味を含む料理の極意ともいえるこの課題に応えるため、
三段結晶仕込み
長時間(10日間前後)をかけて3回結晶させて仕上げる製糖法を採り入れ、
更にケーキや和菓子作り、酢の物やソフトドリンクにもご利用いただけるように
溶けやすい粉末状に仕上げてあります。
従来のお砂糖とまったく同じ用途に幅広くお使いください。
との事です。

最近アイスコーヒーに入れて毎朝飲んでいますが、コーヒーの味が柔らかく、雑味のない味になったような気がします。
実はコーヒーに和三盆を入れて飲んでいて、感動の美味しさだったのですが、和三盆があまりに高すぎて、最近は普通のお砂糖で我慢していたのですが、和三盆と同等かそれ以上の美味しさに感じます。

近々酢味噌などを作ってみたいと思っています。


現在我が家にあるお砂糖は
takaya131_2434
上段左から右に、
鴻商店さんの、じんたま糖(未使用)335円/400g
鴻商店さんの、生砂糖(未使用)  325円/400g
鴻商店さんの、無垢の星濤     865円/400g
下段左から右に、
鴻商店さんの、こんがら糖 576571-53/125 
鴻商店さんの、特上白       570円/450g
ばいこう堂さんの、和三宝糖   2,808円/1000g
下の写真は 大地を守る会 の 種子島 さとうきび粗糖 591円/1000g
takaya130_2219

順次使った順番に感想を書いていきます。
こんがら糖は鴻商店の店主さんが、肉料理に合うようにオリジナルブレンドをしたお砂糖だそうで、お試しに分けてくださいました。
これも楽しみにしています。

お砂糖の奥深さに感動しました。
ありがとう特上白、ありがとう和三宝。

こちらもご覧ください
ブログ 知らなきゃいけない 〜知らない方が幸せかも〜
 

ブログ 美味いもんは旨い

 

@隆屋ブログ