皆さん、ハーブの香りってしっかり分かっていますか?

実は私はよく考えるとハーブとかスパイスとか、
あまりよく分かっていませんでした、せいぜい胡椒位しか使わなかったのです。

知人が「これむっちゃ美味しいねん」と言って買っていた
takaya152_2525
宮崎県 北諸県群 の 中村食肉さんの マキシム ナチュラルスパイス 50g/378円(カルディで購入)
を便乗して買ってから、スパイスの事を知らない事に改めて気づいて買ってしまいました。
takaya149_2531
ギャバンのスパイスたち。

まず、中村食肉さんのマキシムナチュラルスパイスですが、
スパイスだけ舐めてみると、
少しピリッとして香り豊かで美味しいです。
確かに、香りの少ない輸入肉などに振って食べたり、下味に使うと美味しくなりそうです。

近々鶏のから揚げの下味に使ってみたいと思っています。
(予想ではケンタッキーのような香りと味になるのではないかと思っています)

続いてギャバンGABANのスパイスたち。
takaya150_2529
左から
チリパウダー   20g/265円
ローリエ       2g/195円
クミン ホール     17g/255円
グローブ ホール  12g/220円
ディル       16g/230円
オールスパイス   16g/240円
シナモン パウダー 15g/205円
ローズマリー   5,5g/195円
オレガノ ホール  5,5g/275円
タイム ホール    7g/195円
セージ ホール    5g/195円
バジル        6g/315円

香りを嗅いでみました。
ちょっと語彙力が無くて、GABANさんやスパイス好きの方には叱られそうですが。。。

【クミン ホール  17g/255円】

たまに「わきがのような匂いがするラタトゥーユ」がありますが、ああ、クミンをいっぱい使っているのだなとわかりました。

【グローブ ホール 12g/220円】
酸味のある香りで、ピクルスで一番最初に強く感じる香りです。

【ディル 16g/230円】
ローズマリーより少し香りが柔らかく青臭いイメージです。

【オールスパイス 16g/240円】
ナツメグ、シナモン、クローブの香りを併せ持つと言われていますが、グローブの香りを柔らかくした感じです。

【ローズマリー 5,5g/195円】
最もなじみのある香りで、干した藁を連想させる安心の香りです。

【オレガノ ホール 5,5g/275円】
クミンと似た香りですが、クミンより少し弱く複雑な香りに感じました。

【タイム ホール 7g/195円】
ローズマリーをより強い香りにした感じです。

takaya151_2533
スパイスど素人が改めて名前を確認しながら初めて意識して嗅いだ匂いの感想なので、お許しくださいね。

そして、このスパイスたちを我流に混ぜて、ドレッシングづくりに励む今日この頃です。
また美味しいドレッシングが出来たら報告しますね。

ラードにタイムとローズマリーを混ぜたらラードの匂いが消えて、むちゃくちゃ美味しかったです。

takaya153_2526
旨味調味料や保存料、香料を一切使わずにハーブだけで美味しいミックスハーブを作ってくださっている、中村食肉さんの、マキシムナチュラルスパイス。

そう言えば、以前「1ポンドのステーキハンバーグタケル」さんで食べた時の、
タケルスパイス万能旨塩が美味しかった記憶があるので、買って比べてみます。



ヨーロッパ(フランス料理やイタリア料理)ではバターとソースとスパイスが味の決め手なのは、
冷蔵技術が発展していない時代に、傷んで臭くなったお肉を美味しく食べるための技術だった。
と聞いたことがありますが、今回スパイスを改めてみてとてもよくわかりました。
高級で香りたかい美味しいお肉にスパイスを掛けて食べようとは思わないですが、ラードのようにちょっと香りが気になるものにハーブを入れると劇的に美味しくなることを知りました。


こちらもご覧ください
ブログ 知らなきゃいけない 〜知らない方が幸せかも〜
 

ブログ 美味いもんは旨い

 

@隆屋ブログ